9月11日の日記
更新日 by

9月11日、Happy Birthday♪~9月のお誕生会&
佛教大学吹奏楽部 秋のプチ・コンサート

 今日は、9月生まれのお友だちがみんなにお誕生のお祝いをしてもらいました。まずはインタビューです。かっこよくお名前を言った後は、「大きくなったら何になりたいですか?」の質問に「プリキュア!」や「お寿司さん!」と答えるお友だちも♪小さいクラスのお友だちは、マイクを向けるとニコッと笑う姿がとっても可愛らしかったです。みんなの大好きな“ぐんぐんのびて”では、先生に抱え上げられ、風船に嬉しそうにタッチしていました。

 各クラスからのお歌のプレゼントです♪
      
        ちゅうりっぷ組(2歳児)・・・『♪きのこ♪』
        さくら(年少)組・・・『♪線路は続くよ どこまでも♪』
        ゆり(年中)組・・・『♪トップオブザワールド♪』
        うめ(年長)組・・・『♪スマイル♪』

 

 続きまして、今日の“お楽しみ”は、佛教大学吹奏楽部のお兄さん・お姉さんが保育園に来てくださり、みんなの良く知っている童謡やアニメソングを演奏してくださいました。映画“となりのトトロ”の挿入歌メドレー『♪トトロファンタジー♪』やドラマの主題歌『♪マルマルモリモリ♪』が流れると「これ知っている。」「ヤッター!!」と振り付きで歌っていました。
 他にも『♪あの日聞いた歌♪』という童謡メドレーには先日の“おじいちゃん・おばあちゃんとふれあいデー”でうたった『♪ふるさと♪』が入っており、うめ(年長)組の子どもたちと見に来てくださった保護者の素敵な歌声が会場中に響いていました。
 また、指揮体験では前回のお誕生会で登場した“マイコ―・ジャイソン・高橋君”の3名がスペシャルゲストで現れ、子どもたちは大興奮でした。『♪ミッキーマウスマーチ♪』に合わせて踊りながら指揮をすると子どもたちもノリノリで、保護者の方も大笑いされていました。そして子どもたちも「ちびっこ指揮者」になって演奏者をまとめていました。
 最後にアンコールで演奏してくださった『♪勇気100%♪』をみんなで大合唱!!とっても楽しいひと時でした。

インタビュー ☆ハイ チーズ☆
 ぐんぐん のびて♪ お歌のプレゼント
コンサート♪  
ゲスト登場!! ちびっこ指揮者