6月18日の子育て支援ステーション(リボンストラップを作りましょう!)

たかがみね ぴよぴよサロン『リボンストラップを作りましょう!』

 今日は鷹峯民生委員主催の“たかがみね ぴよぴよ サロン”の行事として、リボンストラップ作りをしました。講師として、元京都市の保育士で、現在はHOKUCRAFT(ホノルルのハワイアン・レイコンテストに入賞されたMOMO先生が主催のハワイアンクラフトのお店)でインストラクターをしておられる児島文子先生に来ていただきました。ハワイへ行った時にこのリボンストラップに出会い、それをきっかけに始められたそうです。お母さま方が作業をしておられる間、未入園のお友だちは保育士や民生委員の方と遊んでいたため、お母さま方も安心して作業をしておられました。
 
見本を見せていただき、好きなリボンを選んだら早速制作開始です♪初めは「あれ~?」「ここはどうすれば良いですか?」と質問されていたお母さまも、児島先生が丁寧に教えてくださったので笑顔で取り組んでおられました。慣れてくると、真剣な眼差しで黙々と作業をしておられたお母さま方。未入園のお友だちも、頑張るお母さんたちの姿を笑顔で見つめていました☆
 
かわいいストラップが完成すると、お母さま同士で楽しく会話をしておられた一面も…♪携帯電話やデジカメなどにつけても素敵ですね☆