7月22日の子育て支援ステーション(親子でフラダンス)

みんなで楽しくフラダンス♪

 今日は、未入園児のお友だちとうめ(年長)組のお友だちが一緒にフラダンスに挑戦!!『ナニカラマ フラスタジオ』から、中村先生、太田先生、天川先生をお招きしました。最初に先生方3人のフラダンス『♪カ ビューティー アオ マノア(マノアとはハワイの場所の名前です)♪』を見せていただきました。しなやかな動きに子どもたちやお母様方もうっとり☆
 
続いて子どもたちの番、『♪南の島のハメハメハ大王♪』に合わせてフラダンスを教えてくださいました。少し難しい動きもみんなで真似っこしながら踊ることができました。「とっても上手です」と誉めていただき、嬉しそうな子どもたち♪手の動きの意味も教えていただいたので、「これが風っていう動きやで~」「海はこうするんやって」「もっと踊りたい☆」と、楽しんでいたうめ組さん。未入園の小さなお友だも、一緒に腰をフリフリ、可愛く踊っていました。
 この後は
、未入園児のお友だちと親子でフラダンスの時間です!『♪ベーシック フラモーション♪』というフラダンスの基本練習曲に合わせて、足や手の動きを教えていただきました。お子様を抱っこされてフラのステップを練習されると心地よい音楽と横に揺れる動きにスヤスヤ…眠るお友だちもいました。4番まである曲を踊り終えて少し汗ばむお母様もおられ、踊り終えた時には自然とみんなから拍手が起こりました。
 楽しいフラダンスの後は保育園特製“しそジュース”で喉をうるおされ、「リフレッシュできました。」と喜んで帰って行かれました。