7月17日の日記
更新日 by

7月17日、『じゃがいもとバジルのおやき』を作ったよ☆

 今日ゆり(年中)組が、さくら組の時に植えたじゃがいもを7月2日に収獲し、今日『じゃがいもとバジルのおやき』を作りました。
 まずは、茹でたじゃがいもの皮を手でむいて、ビニール袋に入れてもみもみしてつぶしていきました。「家でもやったことある~!」「粘土みたいやな~」と子どもたち。バジルをみじん切りにし、炒めたお肉と混ぜると、ひとりずつラップに包んで、かわいいハートやリボンの形などいろんな形を作っていました。なかには「シュウマイ!」と言ってラップをねじっているお友だちもいました。次に、コーンやウィンナーでトッピング!!顔を作ったりお花の形にしたり、アンパンマンの顔にしているお友だちもいました。ホットプレートで焼き始め、だんだんいい香りがしてくると、「早く食べたい~!」「ホットドックの匂いみたい」とうれしそうなみんな☆出来上がったおやきをおやつでいただきました。

皮むきしたよ もみもみ~ じゃ~ん!
 お肉を入れて おいしそう☆ いただきまーす!

 

保育園に新しい仲間が加わりました

 オレンジ色の部分は何に見えますか?ライオンのたてがみ?お花??、ドーナツ屋さんのポンデ・リング???いろいろ見方はあるようです。きれいにするのが仕事です。強力な吸いっぷりで皆を驚かせるのが得意です。でもスッポンではありません。さて僕は誰でしょう?正体は後日明かします。