7月2日子育て支援ステーション行事
更新日 by

7月2日、子育て支援行事
        ~ 子育て講座 『楽しく子育てを』 ~

 今日は、子育て・教育アドバイザー中西 実さん(元小学校教諭)に来ていただき、ピアノ演奏を交えながら、お話をしていただきました。
 前半は保育園のさくら(年少)組・ゆり(年中)組・うめ(年長)組の子どもたちも一緒にユズリン(中山 譲さん)の歌に合わせておどったり、つながり遊びをしたり、手話に挑戦してみたり…楽しみながら「ダメな子どもなんてこの世の中にはいない」「みんなの笑顔は素敵」というメッセージを子どもたちに送ってくださいました。
 後半では未入園児のお母さま、また保育園の保護者に向けた講演会です。中西先生の教師時代の子どもとの出会い、実体験。そこで一曲の歌によって人生が変わった家族のお話などしてくださいました。また、子育てを楽しむコツや声のかけ方などもお話してくださり、なかには中西先生のお話に感動して涙するお母さまもいらっしゃいました。
 中西実先生からのメッセージです。楽しみながら子育てをするコツは『笑顔』です。保育園や学校では先生の笑顔、お家ではご家族の笑顔。笑顔に囲まれて育った子どもは自然と素敵な笑顔の持ち主になれるそうです.。笑顔が素敵な子どもは自信にも満ち溢れてくるそうです。
 みなさんいかがですか?子どもへの声を掛ける時のご自分の顔をちょっと振り返ってみてください。そして笑顔を心掛けてみてください。

とってもパワフル
中西 実先生
つながり遊びで    
    みんな仲良し☆
ユズリンの歌を    
    みんなで大合唱♪
ピアノと歌を交えながら 涙ぐむお母さまも… 心のこもったメッセージ