6月26日子育て支援ステーション行事
更新日 by

6月26日、子育て支援行事
             『わらべうたベビーマッサージ』 

 今日は未入園のお友だちとたんぽぽ組(0・1歳児)のお友だちが友遊館で一緒に『ベビーマッサージ』の体験しました。講師の先生に来ていただき、わらべうたを歌いながら行う『わらべうたベビーマッサージ』を教えていただきました。
 まず、バスタオルを敷いた所に仰向けになって寝転びます。『♪ぞうさん♪』や『♪大きな栗の木の下で♪』などの替え歌を聞きながらマッサージしてもらいました。よく知っているお歌の替え歌なので、お母さんたちもすぐに覚え、楽しそうにうたいながらマッサージしていました。お腹をなでなでしてもらったり、お顔をマッサージしてもらい、とっても気持ち良さそうなみんな♪中には気持ち良くてウトウトするお友だちや「きゃっきゃっ☆」と嬉しそうに手をたたくお友だちもいました。ベビーマッサージは便秘の改善や体の発達の他にもたくさんの効果があります。
 また、ベビーマッサージを通して、肌と肌の触れ合いで赤ちゃんや子どもの心を豊かにし、親子の絆を深めることができるそうです。オイルがなくても、お着替のときやオムツを替える時に簡単にできます☆

準備体操♪ どうー?
気持ち良くてスヤスヤ…