12月10日の子育て支援ステーション(クリスマス フラワーアレンジ教室☆)

たかがみね ぴよぴよ サロン 『クリスマス フラワーアレンジ教室☆』

 今日は鷹峯民生委員・民生児童委員の方が中心となった“たかがみね ぴよぴよ サロン”の行事として、お花屋さんのオーナーで卒園児のお母さまを講師にお招きし、クリスマスにぴったりのフラワーアレンジをしました。お母さまが作業をしている間、未入園のお友だちは保育士や民生委員・民生児童委員の方に絵本を読んでもらったり、おもちゃで遊んだりしていたためお母さまも安心して作業されていました♪
 見本を見ながら説明を聞き、早速スタートです☆「こうかな?」「分からなくなってきました~!」と、お母さま同士でお話したり、講師のアドバイスをいただいたりしながら黙々と取りかかっていました。
 順番待ちの間は松ぼっくりを使ってのガーデンピック作り☆スパンコールで飾り付け、完成したものをお花に添えていただきました♪「後ろにも飾ってみました」「色にこだわってみました」と、思い思いに作っておられました♪
 キャンドルもついており、オシャレでかわいい作品の完成!「自分で作ったものって愛着がわきますよね♪」と、お花を見ながらニッコリしている方もいました♪

 

 

DSC01377 DSC01391
DSC01383 DSC01379
DSC01415 DSC01404
DSC01418 DSC01441