6月2日の子育て支援ステーション(手作りアロマスプレー作ろう!)

たかがみね ぴよぴよ サロン『手作りアロマスプレー作ろう!』

 今日は、鷹峯民生委員・民生児童委員の方が中心となった“たかがみねぴよぴよサロン”の行事として講師の先生をお招きしてこれからの季節にピッタリの、アロマオイルを使った自然派の虫よけを作りました。お母さまがアロマを作られている間、未入園のお友だちは保育士や民生委員・民生児童委員の方にお庭を抱っこでお散歩してもらったり、おもちゃで遊んでもらいお母さまも安心して作業されていました。
 7種類のアロマオイルの中から好きな香りを3種選びます。「爽やかな香りですね」「なんか美味しそうな匂い♪」など香りを楽しみながら会話も弾んでいました。香りが決まったらいよいよスプレー作りです!オイルを調合するときは皆さん真剣な表情で取り組まれていました。 出来上がった世界で一つのオリジナルの虫よけスプレー。早速つけている姿も…☆皆さん満足そうにされていました。

 

DSC05866 DSC05883
DSC05887 DSC05892