4月18日の日記
更新日 by

4月18日、初めてのカスタネット♪

 今日は、ちゅうりっぷ(2歳児)組のお友だちがカスタネットを使って楽器遊びをしました。ちゅうりっぷ組になり、自分のカスタネットを持てることを楽しみにしていたみんな☆先生が「こうやって持つんだよ~!」と見本を見せると「こっちのお手て~?」「水色が上やんなぁ?」と自分たちで確認する姿が見られました。
 カスタネットを叩きながら「は・あ・い~♪」とお返事をしたり、『さんぽ♪』の曲に合わせてリズム遊びを楽しみました。中にはお歌をうたうお友だちや、体を揺らしながらノリノリのお友だちもいましたよ☆
 「もっとやる~!」と大満足のちゅうりっぷ組のお友だちでした☆

「♪さんぽ♪」に合わせて 上手でしょ?

 

4月18日、れんげ摘みに行ったよ☆

 右京区役所等が主催の『れんげを摘む会』が広沢池西側一帯で開催され、うめ(年長)組のお友だちが参加しました。お天気にも恵まれ、「早く行きたーい!」「れんげで何作ろうかな~?」とうずうずしていました。バスの中では絵本や図鑑を見ながら、れんげ草以外にも『のびる』『なずな』など草花について調べていたみんな。準備万端です!
 広沢池に到着し歩いていくと、早速れんげの花を発見!「めっちゃきれ~い!」と釘づけになって見ていました。荷物を置いて、いよいよれんげ摘みのスタートです!持って行った牛乳パックの入れ物に、次から次へとれんげを摘んでは入れていきました。先生がれんげで指輪やネックレスを作っているのを見て興味津々のうめ組さん。作り方を教えてもらうと「むずかしいなあ…」とつぶやきながらも挑戦していました。
 他にも『のびる』『なずな』を見つけて「あったー!」と大喜び!「お母さんの分も持って帰ろうかな♪」といろいろな草花に夢中になっていたみんなでした☆
 今年はいつまでも寒かったせいでしょうか、れんげの花はあまり咲いていませんでした。

れんげ草 指輪をつくろう♪
 耳飾りもね… ここにもあるよ!
 どう??  はいちーず
待て待て~! あ~あ ちょうちょが逃げた
とても 良いお天気でした  帰り道

 

4月18日、春爛漫、保育園は花盛り♪♪

 保育園の桜は散ってしまいましたが、畑ではチューリップや菜の花やユキヤナギが、芝生広場横の『Natural Garden』では200株のチューリップやポピーや菜の花が、保育園前の道路沿いのプランターでは、パンジー・ビオラ・チューリップ・ムスカリ・スノーフレーク・マーガレットなどが、色とりどりの花を咲かせています。暖かい陽ざしを浴びて急に花数が増えてきました。ひとつひとつの花をじっくりと観察したり、お鼻を近づけて香りを楽しんでください。
 芝生広場横のチューリップは今が見頃です。カメラを持ってお子さんと一緒にご覧ください。

色の異なるスイセン 菜の花とチューリップとこいのぼり 
チューリップ  中から親指姫が出てきそう??  
ポピー  ユキヤナギ