4月9日の日記
更新日 by

4月9日、屋根より高いこいのぼり~♪

 今日は、うめ(年長)組のお友だちが門の横のポールこいのぼりを揚げました☆先生のピアニカの音に合わせながら、みんなで『♪こいのぼり♪』のお歌をうたっていると、たんぽぽ組(1歳児)、ちゅうりっぷ組(2歳児)、さくら(年少)組、ゆり(年中)組のお友だちもテラスへ出てきました★こいのぼりが揚がると、「やったー!」とみんなで大喜び!風になびいて元気よく泳ぐこいのぼりを見て、「おーい!」と嬉しそうに手を振るお友だちもいました♪
 春風になびくこいのぼり。子どもたちの健やかな成長を願って、子どもの日まではお天気の良い日に揚げますのでご覧ください。

『♪ こいのぼり ♪』

屋根より高い こいのぼり
大きいまごいは おとうさん
 小さいひごいは 子どもたち
おもしろそうに およいでる

ドキドキ…♪ あがったよー!

 

4月9日、和太鼓に挑戦!

 今日は、うめ(年長)組のお友だちが和太鼓に挑戦しました!「あっ、去年うめさんがやってたやつや!」「はやくたたきたいな~♪」と興味津々のみんな。うめ組になったら和太鼓ができる!と楽しみにしていたようです。
 足の角度や打ち込み方などのポイントを先生が伝えると、慣れないバチを握りながらも一生懸命な様子でたたいていました。リズムに合わせて「どうしたらいい音が出るかな?」
と考えながら打ち込む様子は真剣そのもの。足を大きく開き、体重をのせたままの姿勢で打ち続けるのは大人でも難しいですが、子どもたちは音に響きが出てくると「大きな音がでてきた。」と嬉しそうに取り組んでいました。
 これからじっくりと練習していきたいと思います!

こうするんだよ☆ ドンドコドン!

 

4月9日 『交通安全優良学校賞』を
                 受賞しました!

 日頃の当園の交通安全の取り組みに対して、北警察署の推薦により『交通安全優良学校賞』を受賞、京都府交通安全協会より本日表彰を受けました。
 京都府警察本部管内の保育園や小学校等の中から、約30の園・校が表彰を受け、京都市内の保育園は当園を含め2ヵ園だけでした。
 この表彰に恥じないように、子どもたちの交通安全および交通事故防止のため今まで以上に取り組んで行きたいと思います。
 保護者の皆さまにおかれましては、お子さまを自動車に乗せる時は、必ずチャイルドシートを着用してください。