2月9日の子育て支援ステーション(おひなさま飾りを作ろう!)

おひなさま飾りを作ろう!

 今日は未入園のお友だちがおひなさま飾りを作りました。『みんなでおひなさま!』(作:きむらゆういち、出版社:教育画劇)の絵本を読んだあと、制作スタートです。ペンを使ってお着物の模様を描いたり、帽子や扇子といったパーツをのりで貼り付けたり…。普段なかなか使うことのないペン、のりなどに子どもたちは興味津々!お母さま方も、「おうちではあまりのりを使う機会がないので良かったです!」「(手でつける)のりは小学校のとき以来です…(笑)」など、お話されていました。また完成したおひなさまを見て、「おうちにおひなさまがないので飾ります!」「まだおひなさま出してなくて…。今年はこれを出しておきます!」と言っておられたり、「楽しかった☆」とお子さまも大喜びでした。

 

 

IMG_2162 IMG_2165
IMG_2169 IMG_2186