4月28日の野菜(水耕トマト)

水耕トマトのおひっこし!!

 ゆり(年中)組のお友だちが4月20日からお部屋で育てているトマトの苗。水につけていたことで、新しい根っこが育ってきました!「こっちの根っこの方が白いな~!」「出てきたばっかりやしまだ短いな~」とじっくり観察していたゆり組さん♪そして、いよいよ水耕栽培のキットに植えつけです!今年も、協和株式会社ハイポニカ事業部から発売されている栽培キット(水と液体肥料だけを使って育てるものです!)を使用します。大きなトマトの形をしたキットを見て大喜びのみんな☆キットに植え付けた後も、テラスに出るたびに「さっきより大きくなったかな~」「お水なくなってない?」とトマトが気になって仕方がない様子です★現時点で苗の長さは20.3cm、新しく出てきた根の長さは2.3cmです!どこまで大きくなるかな!?ゆり組のお部屋前のテラスに置いてあるので、ぜひ見に来てくださいね!

 

 

 

IMG_2140 IMG_1233
DSC06452 DSC06455
古い根っこがもじゃもじゃ… 新しく生えてきた根だけ残します☆