4月30日の花(れんげ草、クラス対抗ひまわり)

れんげ摘みをしたよ♪

 10月20日に種をまいたれんげ草の花がNatural Gardenできれいに花を咲かせています。そこで、ゆり(年中)組のお友だちがれんげ摘みをしました。たくさん集めて花束にしたり、髪の毛に飾ったりして楽しんでいたみんな。れんげの他にも、タンポポやシロツメクサでも指輪を作ったり、色づいてきたさくらんぼの実を見つけて喜んでいました♪

 

 

DSC04924 DSC04934
DSC04954 DSC04936

 

 

 

クラス対抗『ひまわり』の種をまきました☆

 クラス対抗でひまわりの種をまきました。この種は、順調に育てば、背の高さが3.5メートル~4メートル、花径60センチくらいになるジャンボひまわりの種です。建物の2階まで届き、顔の大きさよりも大きい花が咲くそうです。「ひまわりのせいくらべ実行委員会」が東北をはじめ各地の保育園・幼稚園・小学校等に呼びかけひまわりの背丈を競うコンテストに当園が参加します。
 子どもたちは、小さい種を落とさないように大切にポットにまき、優しく土をかぶせていました。「ぼくよりおっきくなるんやんな~!」「楽しみやな♪」とお花が咲くのをとても楽しみにしていた子どもたち。どのクラスが一番になるでしょうか…☆
 昨年、京都市保育園連盟主催のかぼちゃコンテストで優勝した鷹ヶ峯保育園。さてさて、ひまわりはどうなるでしょうか....(インターネットで「ひまわりのせいくらべ」で検索してください。)

 

 

DSC06459 DSC06460
IMG_2188 IMG_2164