5月7日の野菜(いちご、ツタンカーメンのえんどう豆)

いちご&ツタンカーメンのえんどうまめ、初収穫☆

 ゆり(年中)組とうめ(年長)組のお友だちが10月20日に苗を植えたいちご。畑に行くたびに、「まだ赤ちゃんいちごやな~」「早く赤くならないかな?」と収穫を楽しみにしていました。真っ赤に色づいたいちごを見て大喜び☆さっそく収穫しました!「いいにおいする~」「こっちにも赤いのある!」とお話しながら嬉しそうに収穫していたみんな。採れたいちごはお給食の時間にいただきました。
 うめ組のお友だちはツタンカーメンのえんどう豆も収穫しました。「ジャックと豆の木みたいにグングン伸びてる!」「みんな紫やけど、おでぶちゃんのお豆は緑になってきるな~」と観察していたみんな。収穫した後はお部屋で『そらまめくんのベッド』(なかやみわ作・絵)の大型絵本を読んでから、解体ショーを楽しみました♪

 

 

IMG_2315 IMG_2325
IMG_1324 IMG_1339
IMG_1325 IMG_1334
IMG_1335 IMG_1336
IMG_1340 IMG_2319