5月26日のお米(しろかき)

コメ米日記2015 ② ~しろかきをしたよ!~

 5月7日にうめ(年長)組のお友だちが絵を描いたバケツに土を入れ、お米作りがスタートしました!今日はバケツに水を入れ、しろかき(土のかたまりを砕いて水をなじませ、苗の根が伸びやすいようにする作業)をしました。水を入れ、恐る恐るバケツの中に手を入れていたみんな…。「きゃ~!気持ち悪い!」「え~気持ちいいやん!つめたーい!」「なんか泥だんご作るみたい!」「これで作ったらふにゃふにゃ団子なっちゃうやん~」「なんかコーラみたいやな!」「え?コーヒーやろ!」「え?ココアでしょ!」「あかんで飲んだら!」「手がドロドロ!なんか…イボガエルみたい!」「茶色の手袋してるみたいやなぁ」「紺靴下、手にはめたらこんなんなりそうやなー!」…と、あちこちから楽しそうな会話が聞こえていました☆「お米できたらお寿司のシャリ作りたいな♪」と言っていたお友だちもいました!

 ゆり(年中)組、さくら(年少)組のお友だちも、プランターのしろかきをしました。「どろどろやぁ」「お米さんのベッド作ったし、早くお米の苗さん来てほしいな☆」と楽しみにしていました。ちゅうりっぷ組(2歳児)とたんぽぽ組(0,1歳児)のお友だちも先生がしろかきをする様子を見ました。「まーぜまぜ♪」と応援したり、不思議そうに見ているお友だちもいました。

 

 

IMG_1797 IMG_1798
DSC06625 IMG_2220
P5260003 DSC05265