6月22日の野菜(長ナス、ピーマン)

ながーい長ナスとピーマンの初収穫☆

 5月1日に苗植えをした長ナスをたんぽぽ2組(1歳児)、ゆり(年中)組のお友だちが、ピーマンをさくら(年少)組のお友だちが収穫しました。たんぽぽ2組のお友だちは畑に到着すると、「あった!あった!」とすぐに見つけていました。先生がハサミで切って収穫すると、「おー!!」と手を叩いて喜んでいたお友だちもいましたよ☆収穫した長ナスはお給食でいただきました。ゆり組のお友だちは、「ぼくの顔より大きいでー!」とお話をして比べていました。お給食では「これさっきとったナス?おいしいなぁ!」「おかわりしたい☆」と大人気でした。
 さくら(年少)組のお友だちは、畑に行くと、「ピーマン見つけた!」「大きいなぁ」と喜んで収穫していました。収穫したピーマンをお部屋で解体し、お給食と一緒に天ぷらにしていただきました。「ちょっと苦いけどおいしい♪」とピーマンが苦手な子も食べることができました。

 

 

IMG_4825 IMG_4829
IMG_4849 P6220020
P6220026 P6220038
DSC05590 DSC05603
DSC05610 DSC05608