6月25日の子育て支援ステーション(七夕飾りを作ろう)

七夕飾りを作ろう

 今日は未入園のお友だちが七夕飾りを作りました。『うさぎのみみちゃん たなばたまつり』(文:間所ひさこ、絵:新野めぐみ、出版社:教育画劇)の紙芝居を読み、早速制作のはじまりです!織姫と彦星は、顔と服の模様をペンで描きました。「お父さんみたいにメガネをかけてみました!」と言ってメガネを描かれている方や、服を着物にしたり、花柄を描いている方など様々でした♪帯には千代紙を使用しました。「どれにしようかな?」「優柔不断なのでなかなか決めれません…」と悩みながらも、夢中になって作っておられました☆ベースとなる紙皿には、天の川に見立てた星柄や笹、短冊などをデコレーションし可愛く仕上げておられました。他にも、紙コップを使って魚を作り、園からは天の川、きゅうり、ナス、短冊や笹の枝をプレゼントしました☆

 その後はうめ(年長)組から『♪たなばたさま♪』『♪ありがとうの花♪』『♪にじのむこうに♪』のお歌のプレゼントです。ちょっぴり緊張気味のうめ組さんでしたが、拍子をしてもらい、とても嬉しそうでした。未入園のお友だちも体を揺らして楽しんでいました。

 

 

IMG_5090 IMG_5092
IMG_5105 IMG_5098