7月9日の子育て支援ステーション(お母さんの手作りアクセサリー教室)

たかがみね ぴよぴよ サロン『お母さんの手作りアクセサリー教室』

 鷹峯民生委員・民生児童委員の方が中心となった“たかがみねぴよぴよサロン”の行事としてレジン(UVを当てることによって固まる特殊な樹脂)を使って『アクセサリー(イヤフォンジャックや髪飾り)』を作りました。お母さまがアクセサリーを作られている間、未入園のお友だちは保育士や民生委員・民生児童委員の方に絵本を読んでいただいたり、おもちゃで遊んでもらいお母さまも安心して作業されていました。
 
シリコンの中にレジンを流し込んで伸ばし、そこに自分たちで選んだビーズやシールなど可愛いパーツを飾り付けていきます。「難しい~…」「どうしようかな~」と取り組む表情は真剣そのものです。飾り付けたものを専用のUVライト(UVクリスタルランプ)に当てて固めていき、その上にレジンを流し込み、パーツを飾り付けて…と繰り返し行ない、何層にもなるようにしていきます。「こんなのできるんですね!!」「うん♪可愛い!」「すご~い!」と満足そうに作品を眺めておられました☆

 

 

IMG_3648 IMG_3653
IMG_3682 IMG_3687
IMG_3670 IMG_3727