8月3日のお米(すずめ除け対策)

コメ米日記2015 ⑧ ~すずめ除け対策 PartⅡ~

 みんなが大切に育てているお米。これから穂が出てきて、すずめにお米を食べられないように各クラスが『プロペット』(ペットボトルのプロペラのことです。)を作りました。風がふくとクルクルと風車が回り、お日様が当たるとみんなで貼ったキラキラシールが光ることによって、鳥を驚かせる効果があります☆
 プロペットを見ると「どうやって回るの~」「かっこいい!」と興味津々のみんなでした。キラキラテープやペンで描いた後は、「クルクル回ったらすずめびっくりするかな~」「つけるの楽しみ!」「お米これで大丈夫やな!」とお米の成長を楽しみにしています♪

 

 

IMG_4590 DSC00149
うめ組 ゆり組
DSC00243 DSC08242
さくら組 ちゅうりっぷ組
IMG_5117 IMG_4619
たんぽぽ2組 カラフルなプロペット♪