8月28日の野菜(水耕トマト)

水耕トマト、100個達成!!!

 ゆり(年中)組のお友だちが育てている水耕トマト。昨日までに収穫した数は96個でした。「今日は100個いくかな?」とトマトを見てみると…赤く色づいているものがた~くさん★ひとりひとつずつ、全部で19個収穫しました。数えてみると、収穫した数は、なんと115個!「やった~!!」「やっと100個超えた~♪」とみんな大喜びしていました。お給食の時間には収穫したトマトをニコニコ嬉しそうに食べていました。
 4月に苗を育て始めてから約4ヶ月、みんなで水耕トマトの成長を見守ってきました。根っこの長さを見たり、背が伸びたのを喜んだり…♪収穫できるようになってからは、「今日は赤いトマトないかな?」」と毎日観察していました。目標の100個を達成できて、本当に嬉しそうな様子のみんなでした!

 

 

DSC00719 DSC00724
DSC00721 DSC00733
IMG_7318 DSC00729