9月3日のお米(出穂)

コメ米日記2015 ⑩ ~穂が出たよ!~

 待ちに待ったこの時が…。ついに、お米の穂が出ました!!ゆり(年中)、うめ(年長)組のお友だちが、早速観察しました。「うわ!葉っぱに隠れてるやん!」「こうやって出てくるんか~…」「この前栄養(肥料)あげたから、かぐや姫みたいにこうやって出てきたの?」「お米の赤ちゃんって緑色やったんや~…これからどんどん茶色くなっていくんやんな!?」と驚いていました。ゆり(年中)組のお友だちは、「昨日リレー速かったし、お米もゆり組のが1番大きいな!!」「このまま1番たくさんできるかな!?」と張り切っていた様子です★うめ組のお友だちは、1人ずつバケツで育てているので「私のももうすぐかな…?」と、自分のお米の成長を楽しみにしているようでした。
 みんなが愛情をこめてつくったすずめ除けも設置していきたいと思います。おいしいお米ができますように…♪

 

 

DSC08797 DSC08799
DSC08805 DSC08794