9月8日のお花(クラス対抗ひまわり)

クラス対抗ひまわり、うめ組と対抗!?

 4月30日に種まきをして、各クラス対抗戦を楽しみながらお世話をしていたひまわり。8月18日のホームページでは、各クラスの身長を発表をしました!3メートル30センチで見事1位だったうめ(年長)組のひまわりと、うめ組のお友だちが背比べをしました。
 長~いひまわりを見て「うわ!大きい!!!」と驚いていたうめさん。「茎もぶっといな~!棒みたいになってるやん!」「近くで見たらめっちゃ大きい!ひまわりおばけや~!」「なあ先生!これって重たいの!?」と気になって仕方ない様子!そこで、みんなで持ち上げてみることに!「うわ!ボキッて言った~持つの怖い!!」「ここらへん(花の部分)めっちゃ重たい!○○ちゃん手伝って!!」と言いながらもお友だちと協力し合って、よいこらしょっ!!!「みんなで持ったら軽かったな~!」と喜んでいました。
 お次は背比べ♪1人、2人と、ひまわりの横に寝転んでいきます。「え!?○○ちゃんでもまだ追い越せへんかったか~・・・」「ひまわり、めっちゃすごいな~!」と、圧倒されていました。うめ組のお友だちが3人分ほどの大きなひまわり!!花の中央部分は、なんと直径約30㎝もありました☆

 

 

IMG_7547 IMG_7550
IMG_7542 IMG_7553