11月10日の日記
更新日 by

11月10日、さくら組いきいきファミリーデー♪
          ~親子で「ABCで遊ぼう」の参観~

 今日はさくら(年少)組のお友だちがとっても楽しみにしていた、いきいきファミリーデーです!!大好きなお父さまやお母さま、ご家族と一緒にニコニコで登園していたお友だち☆

 まずは、子どもたちのお歌の発表です!『♪朝のおうた♪』『♪ドロップスのうた♪』を元気に歌いました。子どもたちの可愛らしい歌声にご家族の方も微笑んで聴いておられました。

 次に「ABCで遊ぼう」の参観です。さくら組になってから月に一度セイハ英語学院の外国人と日本人の講師の先生に来ていただいています。いつもとは違う雰囲気に緊張ぎみのお友だちもいましたが、お友だちや先生と楽しんで参加していました。男の子チームと女の子チームに分かれて、赤ちゃん(baby)のカードがでると静かに座るというゲームでは、子どもたちも大盛り上がり!!ハラハラドキドキしながら楽んでいる子どもたちを見て、保護者の方も微笑んでおられました。保護者の方も加わり、親子で一緒に円になり、音楽に合わせて体を動かして楽しみました♪遊びの中で、英語を五感で感じ取りながら学んでいる様子をご覧いただけたことと思います。

 その後、担任による「パネルシアター」をご覧いただきました。『♪バスにのって♪』や『♪大型バス♪』の歌に合わせて親子でふれ合いながら楽しんでおられました。また、マジシャンに変身し、パネルシアターを使ってマジックを披露!成功すると「あたりー!!」と歓声があがっていました。また、ふれ合い遊びの「ハンバーグ」では、音楽に合わせて親子で楽しんでおられました。

 そして、いよいよお待ちかねのお給食です☆この日のために、畑で収穫した大根を使ってお漬物を作っていたみんな。お父さまやお母さまに食べていただきたくて、「おいしくなーれ!」と願いを込めて作りました。子どもたちもどんな味になっているか楽しみにしていたので大喜びでした!ご家族の方もご一緒ということで、一段と楽しい時間になりました。デザートのりんごゼリーも大人気!「おいしかったです!」というお声もいただき、おかわりもたくさんされていました♪

 最後は子どもたちのお歌の発表。『♪に・て・る♪』と『♪お帰りの歌♪』を聴いていただきました。『♪に・て・る♪』の歌は、お父さま、お母さまのことを思い出しながら練習してきました。このお歌を通して、お父さま、お母さまのことがもっともっと大好きになったみんなです。

 半日という短い時間ではありましたが、ご家族で一緒に「ABCで遊ぼう」に参加したり、パネルシアターや触れ合い遊びを楽しんだり、お給食をいただいたり、お歌を聴いていただいたりと、楽しい時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。親子で楽しく過ごされた、心温まるひと時になったことと思います。たくさんのご参加ありがとうございました。 

朝のお歌♪ ABCの参観! 
パネルシアター&触れ合い遊び
おいしいお給食☆   お歌の発表♪