10月15日の子育て支援ステーション(楽しくベビーサイン&新園庭で遊ぼう)

楽しくベビーサイン&新園庭で遊ぼう

 未入園のお友だちが、お母さまや先生とベビーサインを楽しみました。(『ベビーサイン』とは、まだお話ができない赤ちゃんが手話やジェスチャーでお話(表現)する方法です。)
 「ベビーサインってどんなイメージですか?」と尋ねると、「難しそう」「こんなに小さい子でもできるんですか?」と構えておられましたが、実際に保育園でしている「おいしい」「帽子」など簡単なサインをご紹介すると「こんなに簡単なんですね!」と驚かれていました。また、お子さまが頭をポンポンとたたいていると(帽子のベビーサイン)「すごい~!ベビーサインしてる~!」と喜ばれている方もいらっしゃいました。
 ベビーサインを取り入れて『♪むすんでひらいて♪』『♪グーチョキパー♪』などのふれあい遊びを楽しんだ後、新園庭で遊びました。
 体験されたお母さま方からは「ご飯のときにサインしてみます!」「想像より簡単で楽しかったです!」と嬉しいお言葉をいただきました。また気になるサインなどがあればいつでも聞いてくださいね☆

 

 

IMG_7463 IMG_7465
IMG_7470 IMG_7471