11月17日のお米(収穫祭)

コメ米日記2015 ⑯ ~収穫祭~

 今日はみんながとっても楽しみにしていた収穫祭!ゆり(年中)・うめ(年長)組のお友だちがホールにあがると、ドラえもんからのお手紙が!『今日は待ちに待った収穫祭!豚汁とおやつのクッキング、頑張ってね!』『まずはお米の○×クイズをしよう』と書いてありました。半年間のお米作りの流れを〇×クイズで再確認し、お部屋でクッキングのスタートです♪
 豚汁の具材の『大根』と『人参』は、さくら(年少)・ゆり・うめ組のお友だちが包丁で切りました。他にも、『白菜』はさくら組が手でちぎり、『お米』はうめ組のお友だちが研ぎました。切った野菜を園庭へ持っていくと、大きいお鍋が☆「♪まーぜまぜ♪」と、お友だちに声援を送ったり、『♪まぜまぜ音頭♪』を踊ったりしながら、大きなお鍋で豚汁を作りました。テラスからは小さいクラスのお友だちも「がんばれ~!!」「おいしくなぁれ!」と言いながら応援していました。ぐつぐつ煮込んでいき、最後にうめ組が作ったお味噌を加えると『豚汁』の完成です☆
 続いて、ゆり・うめ組のお友だちはおやつの『どら焼き』作りです☆ホットケーキミックスに卵と牛乳を加え、一人ひとりホットプレートに生地を流し込みました。「きれいに焼けるかな?」「なんかプツプツしてきた!」と観察しながら焼いていました。さつまいもをつぶし、砂糖・牛乳・醤油を混ぜて『さつまいも餡』も作りました。「醤油なんて入れるんやな~!」「めっちゃおいしそう!」「お腹すいたし早く食べたいなぁ」とできあがりを楽しみにしていました。
 おやつ作りが終わると、待ちに待った給食の時間!ちゅうりっぷ組(2歳児)以上のお友だちはテラスでいただきました。今日のメニューは『ご飯』『豚汁』『さつまいもの天ぷら』!他にも、ゆり・うめ組は『大根葉の炒め煮』、ゆり組が作った『しば漬け』、うめ組が作った『梅干し』を、さくら・ちゅうりっぷ・たんぽぽ組(0、1歳児)も『大根葉の炒め煮』をいただき、「いつもよりめっちゃおいしい!!」「先生、これ一緒に切ったなあ♪」と楽しくお話をしながら食べていました。
 お昼から ゆり・うめ組のお友だちは、先生たちが作る『巨大どら焼き』の見学!うめ組のお友だちが、4月からドラえもんとのやりとりを楽しんでいたこともあり、今年は大きなどら焼きに、チョコペンでドラえもんの顔を描きました。「先生がんばれー!」「ドラえもん喜ぶなあ~!食べに来るんちゃう!?」と大興奮の子どもたち!おやつの時間は、自分たちで作った『さつまいも餡』をホットケーキに挟んでいただきました。「ドラえもんの大好きなどら焼きや☆」「おいしい!」と、ニコニコ笑顔のみんなでした♪

 4月から取り組んできたお米作り。苗植え、稲刈り、脱穀、もみすり、精米…と様々なことを経験しました。お米が病気になり例年よりも収穫量は少なかったですが、その分子どもたちだけでなく先生たちも、1粒のお米を作ることの大変さ、食べ物のありがたみや大切さを改めて感じることができました。

 

 

IMG_9297 IMG_1769
IMG_8238 IMG_8246
IMG_8249 IMG_8257
IMG_1777 IMG_1779
IMG_1796 IMG_8271
IMG_1825 IMG_1820
IMG_9300 IMG_9312
IMG_1833 IMG_9322
PB160017 DSC09931
DSC02066 DSC02063
IMG_8304 IMG_1840
IMG_1848 IMG_1858
IMG_1860 IMG_9355
PB160005 IMG_9364
IMG_9348 DSC09956
巨大どらやき 大根葉の炒め煮
DSC09955 DSC09950
しば漬け 梅干し
DSC09902 DSC09909
DSC09961 IMG_9367
保護者の方にも大好評☆