11月27日の野菜(クラス対抗大根)

クラス対抗大根、結果発表~☆

 9月2日に種をまいた大根を、うめ(年長)組とゆり(年中)組のお友だちが収穫しました。
 うめ組は、2本あるうちの1本にだけ、吹きかけると大きく育つという「魔法の水」(万田酵素の万田アミノアルファプラスという肥料)をかけて、大きさ比べをしながら育てていました。様子を見に行くたびに、「こっちだけめっちゃ大きい~!」「うめ組が一番かな♪」と成長を楽しみにしていました。そして今日、畑に行くと男の子チーム、女の子チームに分かれ、それぞれ力を合わせて抜きました。「重~!」「全然抜けへん!」と、一苦労!!列の後ろでは「お~い、もう抜けた?起き上がれへんのやけど…」と尻もちをついていたお友だちもいました☆3つ足の大根を見て「大根に手が生えてるみたい~!」「え…僕は垂れたおっぱいに見える」と言ったり、割れ目を見て「これお尻みたいやな」「大根にもお尻あったんや~!」「泥ついてるから、お尻にうんちついてるみたい!」と大笑いしていました♪
 お部屋に戻ると、みんなが楽しみにしていた身長・ウエスト・体重測定です。2本の大きさや形を比べたり、目盛りを読んで、「うわ~!大きい大きい!」と大興奮のうめさんでした♪
 ゆり組は、土から出てきた太くて立派な大根を見て、「ゆりさんの大根が一番大きいんちゃう?」「めっちゃ重たい~!!」と大興糞でした。お部屋に戻ると、さっそく大根の身体測定♪収穫祭前に収穫した大根の大きさを覚えていたお友だちも多く、「前採った大根より大きい~!!」と喜んでいました★

 これで全クラスの収穫が終わりました。気になる結果は…

 

  身長(㎝) 体重(㎏) ウエスト(㎝)
たんぽぽ1組 44.0 2.35 25.0
たんぽぽ2組 45.0 1.72 24.0
ちゅうりっぷ組 48.0 2.45 26.0
さくら組 40.0 1.81 24.5
ゆり組 48.0 2.93 30.2
うめ組 48.0 3.30 32.0

 

 ※身長は葉と根の部分を省いて測定しています。

 

 

IMG_1928 IMG_1932
IMG_9505 IMG_9531
IMG_9535 IMG_9533
IMG_9538 IMG_9510