11月30日の日記
更新日 by

11月30日、ちゅうりっぷ組がちゅうりっぷ?

 今日は、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが来年の春に向けて、チューリップの球根を土に植えました。球根を見ると「玉ねぎやん!」「違うで~、ニンニクやで!」「これからチューリップ咲くの?」と不思議そうなみんな。
 そして1人ひとつずつ、球根を植えました。「とんがってる方を上にするんやんなぁ?」と確認しながら、そーっと植え、優しく土をかぶせていました☆「玉ねぎが寒い~!って言うから布団かけるわ!」と、はりきっていたお友だちも♪
 「みんなが、さくら組さんになったら綺麗なチューリップが咲くよ。」と伝えると、「早くさくらさんなりたいな。」「チューリップ何色かな?」と春が待ち遠しいみんなでした。寒い冬を越えて、春には綺麗なチューリップが咲くのが、今から楽しみですね☆

 

今日のおやつは『ヨーグルトのフレッシュキウイソースのせ』

 キウイは理事長先生の畑で穫れたものです。先日、おやつの時間にそのままの味を楽しみましたが、今回給食の先生お手製のキウイジャムとキウイソースを混ぜてフレッシュソースにし、ヨーグルトにかけていただきました。「甘酸っぱくておいし~い♪」と大喜びの子どもたちでした。