12月22日の子育て支援ステーション(お正月 フラワーアレンジ教室☆)

たかがみね ぴよぴよ サロン 『お正月  フラワーアレンジ教室☆』

 今日は鷹峯民生委員の方が中心となった「たかがみね ぴよぴよ サロン」の行事として、お花屋さんのオーナーで卒園児のお母さまを講師にお招きし、お正月にぴったりのフラワーアレンジをしました。お母さまが作業しておられる間、未入園のお友だちは保育士や民生委員の方に抱っこしてもらったり、おもちゃで遊んでおられました。子どもたちもニコニコで遊んでいたので、お母さまも安心してフラワーアレンジを楽しんでおられました。
 講師の方に作り方を教えていただきながら、早速フラワーアレンジの始まりです♪「バランスを取るのが難しいですね」と悩みながら作業を進めるお母さまや、「思い切りが必要ですよね!」と、潔く作業を進めるお母さまもおられました。「どれくらいの長さにしようかな?」「とても素敵に仕上がっていると思いますよ♪」と、お母さま同士でお話を楽しんだり、講師の方にアドバイスをいただきながら、とても素敵な作品が完成しました。
 作品が完成した方から、順にガーデンピック作りです☆お正月にちなんで折り紙で「紅白ヅル」を折りました。「久しぶりにツルを折りました!」「折れると思っていたのにあれ??この次はどうするんでしたっけ?」などなど、楽しい会話がたくさん聞こえてきました。
 同じ材料を使っているのに、一つひとつ違う素敵な作品の完成☆短い時間でしたが、ゆったりとした時間をお過ごしいただけたのではないでしょうか。1月の子育て支援行事にもみなさまお誘いあわせの上、ぜひご参加くださいね♪

 

 

IMG_3364 IMG_3380
IMG_3371 IMG_3393