12月24日の野菜(白菜)

白菜を収穫したよ♪ PartⅣ

 うめ(年長)組のお友だちが、9月2日に種まきをした白菜を収穫しました。クラス対抗戦ということで「カボチャの時みたいに1位やったらいいな~!」と言っていたお友だちです。「うめさん何位やった??」と収穫の前から結果を気にしていたので「また今度ホームページで発表するね♪」と伝えると「え!!じゃあ見とこ!」「めっちゃ気になる~」と、優勝する気マンマンのみんなでした☆
 今日収穫した白菜は、明日のお給食でいただきます。お野菜が苦手なお友だちもいますが、自分たちで育てたり、収穫の喜びを感じていくうちに「みんなで作ったやつやから頑張って食べる!」「食べてみたらおいしかったし好きになった~♪」「栄養満点やから、頑張って食べるねん!」と、すすんで食べるようになってきています☆

 

 

IMG_3584 IMG_3585