5月6日の野菜(いちご、ツタンカーメンのえんどう豆、ナス)

いちご&ツタンカーメンのえんどう豆、初収穫☆

 ゆり(年中)組とうめ(年長)組のお友だちが10月27日に苗を植えたいちご。今日畑に行くと、真っ赤に育ったいちごを見て、「もう食べられるん?!」「甘そうやな~」と大喜びでした。「こっちにもあるで!」「いちごケーキしたいな!」「いちごジャムもいいんちゃう~?」とお話しながら嬉しそうに収穫していました♪収穫したいちごはおやつの時間にいただきました。
 また、10月28日に種をまいたツタンカーメンのえんどう豆も収穫しました。「紫と緑の豆があるな~。でも緑のほうが豆がいっぱい入ってるわ!」「ぼく、豆ごはんめっちゃ好き!!」と楽しくお話しながら、たくさん収穫できました。収穫後はお部屋で皮むきをして、解体ショーも楽しみました♪

 

 

IMG_0980 IMG_0982
IMG_8029 IMG_8028
IMG_1011 IMG_8048
IMG_0992 IMG_0994
IMG_8032 IMG_8033
IMG_1004 IMG_1005

 

 

 

水耕トマトを育てるよ♪

 毎年恒例、ゆり(年中)組のお友だちが水耕トマトを育てます♪トマトの苗ということはまだ内緒で、苗をみんなに見せてみると「それ何の葉っぱ?」と興味津々のお友だち。「きゅうりの葉っぱや!」「えーぜったいトマトの葉っぱやで!」となぞがいっぱい…ということで、まずは図鑑を見て何の苗か、調査開始です!「これちょっと葉っぱの形ちがうな~」「こんなに葉っぱ大きくない!」「ラーメンみたいな根っこやな!」「臭いもかいでみよ!」など、みんなでいっぱい考えた末・・・無事『トマトの苗!』とみんなの意見が一致しました。
 最後はみんなで『きらきらとまとちゃん』という名前を付け、いっぱい収穫できるようにパワーを送りました☆成長が楽しみですね♪

 

 

IMG_8013 IMG_8014
IMG_8018 IMG_8024

 

 

 

大きくなぁれ♪野菜を育てよう!PartⅡ

 たんぽぽ1組(0歳児)、たんぽぽ2組(1歳児)、ちゅうりっぷ組(2歳児)、さくら(年少)組、うめ(年長)組のお友だちがナスの苗を植えました。「元気に育ってね♪」とお願いしながら優しく植え、水をあげました。中には、「ナスの茎って紫なんやなあー」と発見しているお友だちもいました☆

 

 

IMG_2162 IMG_0996