12月4日の日記
更新日 by

12月4日、友遊館のクリスマス飾りを見に行ったよ♪

 今日は、たんぽぽ組(1歳児)のお友だちが友遊館で遊びました☆友遊館に到着し、中に入ると、きれいなクリスマス飾りがいっぱい!!みんなはとっても大喜び♪ツリーを見て「キラキラ~☆」と目を輝かせているみんな。また、大きなリースや靴下、人形にも大興奮でした。
 その後は、おままごとやシルバニアファミリー、キッチンセットを使って遊びました。キッチンセットではお友だちと楽しそうにお料理を作り、「ごはんできたよー☆」とお話をしていました。
 最後は大きなクリスマスツリーの前で集合写真を撮りました!「クリスマスにはサンタさん来てくれるかな?」と先生がいうと、とっても嬉しそうに笑っていました。いつもと違ったおもちゃでたくさん遊べてとっても楽しかったたんぽぽ組のお友だちでした☆

プレゼント入るかな? 大きいね♪ ハイチーズ★ 

 

12月4日、白菜の解体ショー☆

 今日はゆり(年中)組のお友だちが、白菜を収穫し、解体ショーをしました。普段スーパー等で売られているのは、縦に切った白菜ですが、今日は、横(輪切り)に切ってみました。切る前に子どもたちに、「どうなってると思う?」と聞いてみると、「お花みたいになってる~!」「まるくなってる!」と話していたみんな。実際に切ってみると…。中からなんと、白菜たろうくんが!!「わぁ~!たろうくんや!!」と大笑い☆白菜の輪切りは、というと、「卵みたいに中だけ黄色になってる!」「お花みたいにひらひらや。」とお話していました。その白菜は、今日のお給食のおつゆの具にしました。

わぁ~
白菜たろうくんや!
何㎝かなー? 何に見えますか?