5月19日の野菜(水耕トマト)

水耕トマトのお引っ越し!

 ゆり(年中)組のお友だちが5月6日からお部屋で育てていたトマトの苗(きらきらトマトちゃん)を、水耕栽培のキットにお引っ越ししました。
  キットにお引っ越しする前に、まずは身体測定から。以前計った時より身長は伸び、トマトの苗は40cmに成長☆新しい根っこも育っていました。でも.....トマトの苗を見て「なんかトマト痩せすぎ!」「ひょろひょろやな~」というお友だちも。そこでトマトの苗をみんなでキットに移し、魔法の水(液肥を入れた水)をあげることに決めました。キットのスイッチをOnにすると、「うわ!トマトさんお水飲んでる!」「これ飲んだら強くなるな!」「いっぱいトマトができますように!」とトマトの成長を楽しみにしているお友だち♪
 キットに植え付けた後も、テラスに出るたびに「先生!さっきより大きくなってる!」「お水なくなってない?」とトマトが気になって仕方がない様子でした。ゆり組のお部屋前のテラスに置いてあるので、ぜひ見に来てくださいね!

 今年も協和株式会社ハイポニカ事業部から発売されている栽培キット(水と液肥のみを使って育てるものです)を使用しています。

 

 

IMG_8580 IMG_8582
IMG_8592 IMG_8597