6月9日の野菜(きゅうり)

きゅうりの初収穫!!

 ちゅうりっぷ組(2歳児)とゆり(年中)組のお友だちがきゅうりを初収穫しました。
 ゆり組のお友だちは先生が「きゅうりはどこでしょう?」と聞くと、すぐに走っていき「ここ、ここー!!!」と大きくなったきゅうりを見つけていました。「なんかズッキーニに似てる!」というお友だちも☆給食の先生がゆかりと和えてくださり、お給食の時間にいただきました。「おいしすぎる~」「おいしいし、後で食べよ!」と大喜びのお友だち♪次の収穫が楽しみです。
 ちゅうりっぷ組のお友だちは、みんなで畑に行き、保育士が「見て!大きなきゅうりができているよ!」と言うと、「きゅうり!」と言って指さしたり興味津々に見ていた子どもたち。収穫したきゅうりを給食の先生が輪切りに切ってくださり、お部屋で塩もみをすると「早く食べた~い」と言っていました。お皿に入れると「おいしい!」と、喜んで食べていたちゅうりっぷ組のお友だちです♪
 やっぱり収穫したてのきゅうりはみずみずしくておいしいです。

 

 

IMG_0381 IMG_0394
P6080012 P6080005
P6080030 P6080036
P6080045 P6080002