6月22日の野菜(じゃがいも)

じゃがいも!!初収穫☆

 3月18日に植えたじゃがいもが収穫時期を迎えたので、うめ(年長)組のお友だちが収穫をしました。『じゃがいもポテトくん』(長谷川義史 作・絵)を読み、早速畑へ出発!「じゃがいも、ちょっとだけ見えてる♪」「ジャームス(絵本に出てくる名前)いるかな~」「土掘ってさがそ!」と、どんなじゃがいもが隠れているのかドキドキしているみんな。茎を持ち、お友だちとつながって、じゃがいもVSうめ組さんの綱引きの始まりです!勢い余って尻もちをついているお友だちも!「めっちゃ大きいのとれたで!」「赤ちゃんいももいっぱいある~」「なんかおもしろい形もあるな♪」と楽しんで、じゃがいも掘りをしていました☆
 今日収穫したじゃがいもを使って、6月27日(月)にクッキングをします。何を作るかは…お楽しみ☆

 

 

IMG_0731 IMG_0734
IMG_0736 IMG_0741
IMG_0751 IMG_0755