6月24日の野菜(じゃがいも)

じゃがいも!!初収穫☆ PartⅡ

 先日のうめ(年長)組に続き、今日はゆり(年中)組のお友だちがじゃがいもの収穫をしました。先生がお部屋で、「どんな大きさのじゃがいもが、土の中に眠っていると思う?」と聞くと、子どもたちは両手を大きく広げて、「こ~んな大きいの!」「岩くらい大きいの!」と口々に答えてくれます☆
 「それじゃあ、みんなで力を合わせて引っ張ろうね!」とお話し、いざ、畑へ!!!一番長くて太い茎を持ち、みんなで力を合わせて「うんとこしょ!どっこいしょ!」と引っ張ります。スポッと抜けたのはいいものの、ついているのは小さなじゃがいも1つだけ……..「え~なんや!ぜんぜんじゃがいもないやん!」と残念がっていたお友だちでしたが、土の中を掘ってみると、大きなじゃがいもが出てくる、出てくる!たくさん出てくる!!その後もお友だちと一緒に茎を引っ張ったり、宝探しのようにじゃがいもを掘ったりして楽しんでいました。段ボール箱いっぱいに採れ、大満足のゆり組さんでした♪

 

 

P6230017 P6230018
P6230026 P6230029
P6230032 P6230037