7月8日の野菜(ピーマン・トマト)


ピーマンを収穫したよ♪

 昨日、うめ(年長)組のお友だちが、5月2日に苗を植えたピーマンを収穫しました。その収穫したピーマンを今日のお給食でサラダと一緒にいただきました。「あんまり好きじゃないけど、頑張って食べる!」「みんなで育てたし、おいしいわ♪」とお話していました。

 また、今日さくら(年少)組のお友だちもピーマンの収穫をしました☆畑に行くと「ピーマンどれやろ~?」と探し始めたお友だち。「僕もとりたい♪」「こっちにもあるで」と嬉しそうに収穫し、「いっぱいあったなぁ♪」と、たくさん採れたピーマンにびっくりしていたお友だちでした。

 

 

IMG_1558 IMG_1561
IMG_1644 IMG_1640
IMG_0158 IMG_0164
IMG_0167 IMG_0168

 

 

 

真っ赤なトマトおいしそう☆

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちが、5月2日に苗を植えたトマトを収穫しました。普通のトマトと違って、鈴なりに実ができるトマトです。手に持ってじーっと見つめたり、「あ!あ!」と指さしをしている子どもたちも☆『♪トマト♪』を歌うと、嬉しそうに手をパチパチ叩いていました。なかには、ヘタをつんつん触ってみたり、口元へ近づけると「あ~ん♪」と大きな口を開けて食べようとしているお友だちもいました。

 

IMG_1578 IMG_1587
IMG_1585 IMG_1584