12月6日子育て支援ステーション行事
更新日 by

12月6日、子育て支援行事
              『クリスマス飾りを作ろう!』

 もうすぐみんなが楽しみにしているクリスマス♪そこで今日は未入園児のお友だちが「リース」を作りました。
 まずは作る前に「クリスマスはドキドキ」 (作:きむらゆういち、出版社:教育画劇) という絵本を見ました☆クリスマスにみんなもプレゼントもらえるかなぁとお話しながら楽しんで見ておられました。
 絵本が終わると、いよいよ「リース」作りの開始!!丸やヒイラギの形が描かれた画用紙を、お母さまと一緒にハサミを使って上手に切っていました。お母さまは指を切らないかハラハラドキドキ。子どもたちはとても集中していました。次に切った画用紙をのりで貼っていきます。上手にペタッと貼っていました。そして、最後に毛糸を巻き付けたまつぼっくりと、リボンを付けたらとってもかわいい「リース」の完成です☆
 出来上がったツリーをみなさんで見ていると、玄関からちびっこサンタが登場!うめ(年長)組のお友だちがサンタの帽子を被って登場しました。うめ組さんから『♪魔法のとびら♪』『♪どんなときも♪』『♪丸竹夷♪』の3曲のお歌のプレゼントがありました。お母さまたちは可愛い歌声にうっとりされている様子☆最後にたくさんの拍手をいただき、子どもたちも嬉しそうにしていました。

制作中… 完成☆
お歌のプレゼント プレゼントどうぞ ふれあい遊び♪