7月20日の野菜(水耕トマト)

水耕トマト!初収穫!!

 ゆり(年中)組のお友だちが5月から育てている水耕トマトの『きらきらトマトちゃん』。ようやく赤く色付き、昨日初収穫をすることができました☆最初の実ができた時から「先生、早く赤くならへんかな~」「早く食べたい!」と毎日観察していたみんな☆連休明けに真っ赤に色付いたトマトを見つけて大喜びでした。昨日は8個の収穫でしたが、まだまだ花が咲き、たくさんの実を付けています☆
 そして、7月19日から2階の掲示板に、ゆり組のお友だちがみんなで作った水耕トマトの作品が展示されています!水耕トマトの機械の部分と茎は大きな模造紙にみんなで手形やローラー・スポンジを使って色を塗るぬたくり遊び☆トマトは一人ひとりが折り紙を折り、かわいいお顔を描きました。たくさんトマトが穫れるようにと願いを込めて作ったので是非ご覧ください♪

 昨日収穫したトウモロコシも今日皮剥きをしました☆トウモロコシの葉をバナナの皮のように剥いていたお友だちやふさふさのヒゲを付けておじいさんの真似をしていたお友だちも☆なかにはぎっしり詰まった実が出てき子どもたちも大喜びでした☆

 

 

IMG_0348 IMG_0353
IMG_0360 IMG_0155
水耕トマトの初収穫
IMG_0140 IMG_0137
IMG_0145 IMG_0141
トウモロコシの皮を剥いたよ