7月21日の野菜(きゅうり)

可愛いきゅうりでしょ♪

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが畑で育てているきゅうりでデコきゅうを作り、お部屋で切るところを見ました。デコきゅうとは、きゅうりが小さいうちにクローバーやハート、星型の容器にはめ込んで育てたきゅうりのことです☆切る前に、「このきゅうりはなんの形かなー?」と聞くと、「ハート?」「お星さま!」と、答えていたお友だち♪包丁を見せると、「包丁や!」「お母さんな、いっつも〇○ちゃんのご飯作ってくれはるで!」と、大きな包丁にもびっくりすることなくお話していました。実際に目の前できゅうりを切ってみると、「わぁ、お星さまやったな」「お花(クローバー)や、可愛い!」と、大喜びでした!今日のお給食で、特別にデコきゅうをいただくと、一番に大きなお口できゅうりを食べていたみんな☆「めっちゃ美味しい!」「もう食べたでー!」と、お野菜が苦手なお友だちも可愛いデコきゅうをモリモリ食べていましたよ!

 

 

IMG_1497 IMG_1499
IMG_1489 IMG_1507
IMG_1521 IMG_1526
IMG_1520 IMG_1503