8月9日の花(クラス対抗ひまわり)

クラス対抗ひまわり!優勝は~?!

 4月21日に種をまいたジャンボひまわり。気になるクラスごとの結果は…たんぽぽ1組(0歳児)、ゆり(年中)組の優勝でした!当園は、全国の幼稚園・保育園・小学校などが参加する『ひまわりのせいくらべ』というひまわりの背の高さを競うコンテストに参加しています。たんぽぽ1組、ゆり組は全国優勝できるでしょうか?

 今日は、ひまわりの種をとったり、種を並べて絵を描いたり、巨大虫眼鏡で観察しました。「種いっぱいやなー」「ハムスターさんがあむする(食べる)なぁ!○○ちゃんは食べたらあかんなぁ!」とお話するお友だちや、「種がしましまになってる!」「すごーい!!3人と同じ大きさやで!」とさまざまな発見をしているお友だちもいました。種を並べて文字や絵を描いたり、種をくりぬいて顔を作ったりと、種だけでもいろいろな遊びが広がっていきました♪

 

クラス 背の高さ(㎝)
たんぽぽ1組 330
たんぽぽ2組 228
ちゅうりっぷ組 316
さくら組 285
ゆり組 330
うめ組 301

※背の高さは、根元からひまわりの先端までを測ったものです。

 

 

P7190009 P8080027
IMG_0944 IMG_0947
IMG_2687 IMG_2696
IMG_0906 IMG_0962
IMG_0913 IMG_0920
IMG_0923 IMG_0924