10月31日の野菜(ツタンカーメンのえんどう豆)

ツタンカーメンのえんどう豆の種をまいたよ♪

 さくら(年少)組、ゆり(年中)組のお友だちが、ツタンカーメンのえんどう豆の種まきをしました。種を近くで見ると「種しわしわや☆」「梅干しみたいやなぁ!」とお話していたさくら組のお友だち。「おおきくなぁれ♪」と何度もおまじないをかけながら、ポットに種をまき、お水をあげました☆
  ゆり(年中)組のお友だちは、種を見ると「それ何の種?」と興味津々。先生が「“ツ”から始まるお野菜だよ」と言うと「つけもの!」「ツカカカーメン」とおもしろい答えが返ってきました。最後は「ツタンカーメン!」と当ててくれたお友だち。名前の由来(ツタンカーメン王のお墓に副葬品として埋葬されていたそうです。)をお話をすると集中して聞いていましたよ♪
 春になってたくさん収穫できますように☆

 

 

IMG_2480 IMG_2485
IMG_2481 IMG_2482