11月1日のお米(脱穀)

脱穀をしたよ☆

 10月27日に刈った稲穂を、ホールでしばらく干していました。そして今日は、さくら(年少)、ゆり(年中)、うめ(年長)組のお友だちが割り箸を使って“脱穀”をしました。
 子どもたちに「脱穀ってなあんだ?」と尋ねてみると、「お米と葉っぱを分けるんやろ!」とよく知っていて先生たちもびっくり!割り箸で稲を挟み、スリスリ~と引っ張り、稲からお米を外していきます。先生がお手本を見せると、「すごーい!!やりたいやりたい!」とやる気満々☆はじめは割り箸にうまく力が入らず難しかったようですが、コツをつかむと「めっちゃ取れるなぁ!」「これ、おもしろい♪」と、すごい勢いでお米を外していきました。指で1粒1粒外しているお友だちも♪脱穀した後のお米を触って、「チクチクする!」と感触を楽しんでいたり、「全部とれたで!」と満足そうにしていました。
 これから、もみすり、精米…と続きます。そのお米は、収穫祭でいただきます。今から収穫祭が楽しみですね♪

 

 

さくら組
IMG_4689 IMG_4691
ゆり組
IMG_2527 IMG_2515
IMG_2523 IMG_2521
うめ組
IMG_0574 IMG_0579
IMG_0591 IMG_0584
IMG_0570 IMG_0590