11月9日のお米(精米)

白くなぁれ♪精米をしたよ!

 11月7日にもみすりしたお米を、うめ(年長)組のお友だちが精米しました。牛乳瓶の中にお米(玄米)を入れ、麵棒をトントントン…と突いていくことで、お米に付いたヌカや胚芽を取り除いていきます。
 玄米を見ると、「なんか黄色いなぁ」「お米に線ついてるで」と、白米との違いを感じていたみんな。トントントン…と精米をしてみると、「白っぽい粉出てきた!」「これ、きな粉みたいやな☆」と驚いていました。
 収穫祭まであと少し!畑のお野菜も大きくなってきて、収穫祭に向けた準備も着々と進んでいます☆

 

 

IMG_0934 IMG_0939
IMG_0943 IMG_0944
玄米 精米後♪