12月5日の野菜(クラス対抗白菜)

おっきいね!白菜初収穫☆ Part Ⅲ

 たんぽぽ1・2組(0・1歳)・ちゅうりっぷ組(2歳)・ゆり(年中)組のお友だちが8月31日に種をまいたクラス対抗の白菜の初収穫をしました。
 ゆり組のお友だちは2つ育てている白菜のうち、大きいほうをみんなで相談して決め、収穫することに☆立派に育ち、何重にもお洋服を着た白菜を見て、「白菜さんお洋服いっぱい着たはるし、あったかいんかな~」「葉っぱめっちゃ大きい」「うわ~重すぎて1人で持てへん」と口々に言っていました。なかには「この大きい葉っぱ野球のグローブみたいやな!」とおもしろい発見をしていたお友だちもいましたよ♪
 たんぽぽ1・2組のお友だちは、「うんとこしょするー!」「(白菜)あったー!」と大きな白菜をみて、大喜び☆「おっきいなあー」と嬉しそうにお話したり、おそるおそるつんつんと白菜を触っているお友だちもいました。
 ちゅうりっぷ組のお友だちは、「白菜あったよ~」「葉っぱに穴があいてる~」「とっても大きいなぁ!」と喜んで見たり、収穫した白菜をお友だちと一緒に持ち「重たい!」と言いながらも喜んで持っていました♪

 

 

IMG_5978 IMG_5999
IMG_5993 IMG_6001
ゆり組
DSC00626 IMG_0206
IMG_0208 IMG_0212
たんぽぽ組・ちゅうりっぷ組