12月5日の子育て支援ステーション(お花の寄せ植え)

たかがみね ぴよぴよ サロン 『お花の寄せ植え』

 今日は鷹峯民生委員の方が中心となった「たかがみね ぴよぴよ サロン」の行事として、お花屋さんのオーナーで卒園児のお母さまを講師にお招きし、お花の寄せ植えをしました。お母さまが作業をしておられる間、未入園のお友だちは保育士や民生委員の方に抱っこをしてもらったり、色々なおもちゃで遊びました。泣いていたお友だちもしばらくすると遊ぶ姿が見られ、お母さまも安心してお花の寄せ植えを始められました。
 講師の先生の見本を見て、「こんなにかわいくできるかな?」と、不安になっておられる方もありましたが、「かわいいお花ですね!」と、お母さま同士でお話をしながら作っておられました。今の時期にピッタリの星と鈴をつけて、とても素敵な作品が完成☆お互いの作品を見ながら、「写真撮っておこう!」と記念撮影をされたり、「家で○○の花が今年も咲いてるんです!」「○○の花は育てることは難しいですね。」と、お花の育て方を相談されている方もおられました。
 同じお花を使って寄せ植えをしましたが、お花の植える場所や角度を変える事によって、一つひとつ違う素敵な作品ができました。短い時間ではありましたが、お子さまと離れ、ゆったりとした楽しい時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。来週もオリジナルカレンダーを作るので、ぜひご参加ください☆

 

 

PC050008 PC050003
PC050013 PC050012