12月12日の子育て支援ステーション(オリジナルカレンダーを作ろう!)

子育て支援行事『オリジナルカレンダーを作ろう!』

 未入園のお友だち12家庭に参加していただき、手型を使ったオリジナルカレンダーを作りました。3色の台紙の中から好きな色を選び、手型を貼り付けて、かわいく型抜きした画用紙やスパンコール、マスキングテープ、ボタンなどを使ってデコレーションしました。手型は切り取ってお顔をつけると、お魚やぞう、ちょうちょに可愛らしく変身します♪「かわいい~!ぞうさんになったね☆」「おめめつけたらどうなるかな?」「○○ちゃんのおさかなだね」とお子さまとお話しながら楽しく作っておられました。なかには、のり付けをお手伝いしたり、カレンダーにお絵描きをしているお友だちも♪お子さまの描いた絵を貼ったり、手型の横にお子さまの名前を書いたりと、お家で一年間使っていただける素敵なオリジナルカレンダーが完成しました☆

 制作の後は、友遊館のおもちゃを使っておままごとをしたり、新園庭で遊びました。すべり台を滑ったり、車のおもちゃで遊んだりと体を動かしてたくさん遊びました♪

 

 

IMG_0638 IMG_0650
IMG_0649 IMG_0656
IMG_0655 IMG_0661
IMG_0658 IMG_0659