1月11日の子育て支援ステーション(お正月遊びをしよう♪)

お正月遊びをしよう♪

 今日は未入園のお友だちが、福笑い、写真の絵合わせかるた、お手玉、コマでお正月遊びをしました。福笑いでは、目や口のパーツを置き、おもしろい顔のアンパンマンや動物を作っているお友だちや、他のパーツまで集めて嬉しそうにしているお友だちも♪思わずお母さまも一緒に笑っておられました。絵合わせかるたは、「これと同じのどこにある?」「…あ!あった!!」と親子で楽しんで探しておられました。写真を2枚用意するだけでできるので、「家でもやってみます!」とお話しておられた方もいらっしゃいました。牛乳パックや紙皿で作ったコマを回したり、お手玉を両手で投げて遊んだりと、終始ニコニコ笑顔でした。
 最後に、『♪イチリニリ♪』『♪ここは手首♪』『♪おすわりやすいすどっせ♪』のわらべ歌で遊び、ゆったりとした時間になりました。

 

 

IMG_6890 IMG_6893
IMG_6900 IMG_6904
IMG_6905 IMG_6909