2月7日の日記

友遊館で遊んだよ☆

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが友遊館でおままごとをして遊びました。いつもお給食をいただくときにお箸を使っているお友だちもいるので、「お箸する~!」「かっこいいし、お箸できるよ☆」と大きなお箸を使ってお箸の練習!口を半開きにしながらおもちゃを掴んでいるお友だちもいて、「できたよー」と得意げに先生に教えていました。
 また、「ペコちゃん寝んねよー」と言いながら、人形をとんとんしているお友だちや、「寝んねの時間でしょ!静かにしないとだめよ!」と、人形にお話しているお友だちもいました。大人の真似が上手なたんぽぽ2組さんですね☆

 

 

IMG_6117 IMG_6123
IMG_6132 IMG_6128
IMG_6153 IMG_6136

 

 

 

カードゲームで大盛り上がり☆

 うめ(年長)組のお友だちが、外国のカードを使ったゲームで遊びました。これまでも何度も遊んでいるゲームなので、「お昼からカードゲームするよ!」と伝えると、「やったー!!」「ドラゴンしたいな♪」と大喜び☆ゲームを始める前に“ゲームを大切に扱うこと”、“順番を守って遊ぶこと”、“ゲーム中の姿勢に気を付けること”、“折ったり取り合ったりしないこと”をしっかりお約束して、ゲーム開始です!「ドラゴンがいい!」「子ヤギがいい!」「じゃあ、代表決めてジャンケンしたらいいんやん!」とグループの中でどのゲームにするか相談して決めていきました。自分たちで意見を出し合ったり、お友だちの気持ちも受け止めてみんなが納得できるように相談できるのも、成長の証ですね。
 ゲーム中は終始大盛り上がり☆「よっしゃ~!1番や~!」「あ~ドキドキする…ドラゴン来ませんように…」「○○ちゃん、すごいなあ♪」とあちこちから楽しそうな声が聞こえてきました。ゲームの時間が終わってからも、「今度は○○したいな♪」と、カードゲームが大好きなうめ組さんでした♪

 

うさぎのニーノ
  箱の中にいる20匹のウサギを、サイコロの目に合わせて動かしていきます。サイコロがうまく転がればウサギを箱から脱出させることができ、たくさんウサギを集めた人の勝ちです。

バルーンズ
 赤・青・緑・黄・紫の風船が描かれたカードとはてなカードがあります。はてなカードをめくると、猫にかじられた・風で飛ばされた・トゲが刺さった・・・などの理由で割れてしまうので、同じ色の風船が描かれた手持ちのカードを裏返します。手持ちの風船が全部割れてなくなってしまった時に、風船のカードがたくさん残っていた人の勝ちです。

虹色のへび
 カードをめくると、蛇の頭や胴体、シッポが出てきます。順番にカードをひいて、体の模様と同じ色でつないでいきます。蛇を完成させた人はそのカードをもらうことができ、たくさん蛇を完成させた人が勝ちです☆

子ヤギのかくれんぼ
 サイコロを振って、出た目の色と同じ色のお皿を指差して、その中に何匹の子ヤギが入っているかを言ってからお皿を開けます。数が当たれば、その子ヤギを1匹もらうことができます。外れたら、オオカミが自分の所にやってきて、2回続けて間違えると子ヤギを1匹没収されます。早く子ヤギを7匹集めた人の勝ちです。

アミーゴバンデット
 碁盤目状のボードの上に、サイコロを振って宝箱のカギと宝箱を狙うドラゴンが食べるおやつを置いておきます。ボードの周りに道を作るカードとドラゴンカードを裏返して並べ、順番に引いていきます。道カードが出れば、カギやおやつを取りながらゴールの宝箱まで道を作っていきます。ドラゴンカードが出ればドラゴンのマスに置きます。ドラゴンよりも早くゴールにたどり着いたら勝ちです。

 

 

IMG_4440 IMG_4444
IMG_4446 IMG_4450
IMG_4462 IMG_4465
IMG_4471 IMG_4441