2月8日の日記

元気いっぱい遊んだよ☆

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちが、お部屋で鉄棒やトンネルで遊びました。鉄棒は、力いっぱい握って足を浮かせ、「ぶら~ん♪」「あぁ~☆」と言いながら楽しそうにぶら下がっていました。ぶら下がっているお友だちを見て、となりで真似をしてみたり、嬉しそうに「いないいない…ばぁ!」をしているお友だちもいました♪トンネルは、お友だちが中に入ると「お~い!」と手を振ったり、「〇○ちゃん!こっち~!」とお友だちの名前を呼んでいる可愛らしい姿も☆フープは、「ポッポ~♪」「シュッシュ!!」とお話したり、先生とお友だちが電車ごっこをしていると、フープの中に入って一緒に歩いていました。

 

 

IMG_7457 IMG_7477
IMG_7472 IMG_7493

 

 

 

新聞紙で何ができるかな?!

 さくら(年少)組のお友だちが新聞紙で遊びました。新聞紙を配るとさっそく自分の好きなものを作り始める子どもたち☆5月に新聞紙遊びをした時は「先生作って!」「やってー!」と言っていた子どもたちも、今では色々な遊び方ができるようになりました☆新聞紙の端を細くちぎってヒラヒラスカートを作ったり、丸めてボールとバットを作ったり…。なかには折ってピストルを作っているお友だちや空気清浄機から出る風を利用して細長く切った新聞紙を飛ばして遊んでいるお友だちも。たくさん遊んだ後は、使っていた新聞紙を丸めて玉入れ大会☆みんな必死にカゴをめがけて投げていました。最後は、緑色の袋にお片付け!お片付けが終わり、緑色の袋がいっぱいになると…。なんと!恐竜に変身!!「ガオー!」と子どもたちも恐竜に変身して楽しんでいました☆

 

 

IMG_6168 IMG_6170
IMG_6183 IMG_6186
IMG_6182 IMG_6199
IMG_6209 IMG_6188
IMG_6218 IMG_6222
IMG_6227 IMG_6232