2月18日の日記

笑いあり、涙あり、感動あり!Kids' Winter Stage☆

 『第40回 たかがみね Kids' Winter Stage』が開催されました。開演の1時間半前から門の外には行列が!多くの方々が、子どもたちの頑張る姿を楽しみにされていました。たくさんのお客さまを前に緊張してしまうお友だちもいましたが、曲が流れ出すと、笑顔で手を振ったり、楽しそうに踊っている姿が印象的でしたね。どの姿も微笑ましく、また可愛らしく、たくさんの拍手をいただいて嬉しそうな子どもたちでした。
 お部屋では、今日のために練習を重ねてきました。行事を通して、一回りも二回りも自信がつき、大きく成長してくれたのではないでしょうか。

 

 それでは、各クラスの様子を紹介をします!!

 

たんぽぽ1組(0歳児)…『♪かわいいかくれんぼ♪』のおゆうぎを踊りました。まずは、お友だちや先生と手を繋いでの入場です。11月頃から、お散歩へ行く時には、手を繋いで歩く練習を始めました。お部屋で遊んでいる時でも、お友だちと手を繋いでいる姿も見られるようになりました。おゆうぎでは、いろいろな動物に変身してジャンプしたり、「ワンワン」と犬の鳴きまねをしたり、両手で顔を隠して「いないいないばあ」をしたりと、とっても楽しそうに踊っていました。本番では、ちょっぴり緊張しているお友だちもいましたが、泣いたりすることもなく、堂々と一人で舞台に立っている姿を見て、みんなの成長を感じました。発表もとても可愛かったですね。

 

たんぽぽ2組(1歳児)…『♪ピカピカうさぎのマーチ♪』では、6月以降に生まれた女の子がワンピースを着て踊りました。うさぎになりきって、ぴょん!ぴょん!と元気いっぱい両足跳びする姿はとても可愛らしかったですね。
 『♪バナナの森のピクニック♪』では、可愛らしいベストに身を包んで踊りました。少し照れながらも「いないいないばあ!」と顔を出すところはとっても上手にできましたね。練習の時から、「もっと踊りたい!」と言っているくらい舞台に立って踊るのが大好きなみんな。本番では緊張して泣いてしまうお友だちもいましたが、どちらの発表もにこにこ笑顔が素敵でしたね。

 

ちゅうりっぷ組(2歳児)…『♪5匹の子ぶたとチャールストン♪』のおゆうぎでは、「ブタさんの曲?」と聞きなれない曲にはじめは戸惑っていたお友だちもいましたが、「ブタさんチームの曲かけて!」と子どもたちからリクエストして練習していました。本番でも、「わあ!」と元気いっぱいのかけ声とニコニコ笑顔で踊れていましたね。
 『♪いえ イェイ!!♪』のおゆうぎでは、元気いっぱいうたいながらおゆうぎをしました。お部屋でも、「いえ イェイしたい!」「僕はいえー♪」と踊っていたみんな♪頭の上で家のポーズをしたり、「ニャー!」とかけ声もバッチリ☆前後の場所移動も、「○○くんこっちやで!」とお友だちに教えてあげたり、何度も繰り返し練習することで「1、2、3、4…」と言いながらできるようになりました。たくさんのお客さまの前で少し緊張していたお友だちもいましたが、元気いっぱいのおゆうぎができました☆
 『♪にんげんっていいな♪』のお歌では、1番と2番の歌詞がわからなくなったりすることもありましたが、モグラやクマのイラストを見ながらみんなで歌詞を確認することで、笑顔で楽しくうたえるようになりました。「いいないいな~♪」と口ずさみながら遊んでいるお友だちもいましたよ♪元気いっぱいの歌声をみなさまに届けられました☆

 

さくら(年少)組…『♪ドレミファだいじょうぶ♪』のおゆうぎでは、曲に合わせて元気いっぱい踊っていたお友だち♪はじめは難しくてできなかった二人組も、練習を重ねるうちにお友だち同士で「○○くん、次こうするんやで☆」と教え合いながら、上手にできるようになりました。バァー☆と顔を覗かせたり、腕を組んで回ったりするところもとても可愛らしかったですね!
 『♪UFO♪』のおゆうぎでは、お部屋でも曲が流れると「ユーフォ―や!!」「もっかいやりたい!」とノリノリで練習していました。「ワァ―!」のかけ声や「UFO♪」の決めポーズもばっちりでしたね☆
 『♪きょうりゅうとチャチャチャ♪』の合奏では、カスタネット・タンブリン・スズを使って演奏しました。お歌をうたいながら楽器を叩くことが難しく、何度も練習をしてきたお友だち。発表では、緊張しているお友だちもいましたが、一生懸命練習してきた成果を披露できたのではないでしょうか。最後は、「ガォー!!」と恐竜になりきってポーズをしました☆
 『♪ケンカのあとは♪』のお歌は、子どもたちも大好きな曲でお部屋でもよく口ずさんでいました。「ほっぺにちゅ♪」と投げキッスするところは、ちょっぴり恥ずかしそうなみんなでしたが、元気いっぱいの発表でした♪

 

ゆり(年中)組…さくら組の3月に初めて太鼓に触れてから、コツコツと練習を積み重ねてきた鼓隊。はじめは左右がわからなかったり、リズムが覚えられなかったり、太鼓の重さに耐えられなかったり、音楽よりもどんどん速くなってしまったり…と上手くいかないことがありましたが、“みんなの気持ちを一つにして演奏する”ということを目標に、それぞれが自分なりにがんばって壁を乗り越えてくれました。当日は、登園したときから「ドキドキする~」と言っているお友だちもいましたが、本番では堂々と発表することができました。客席からの拍手に子どもたちも大満足でした。
 『♪ルパン三世のテーマ‘78♪』では、男の子総勢16人でのダンスにチャレンジしました。動きやリズムを揃えるのが難しく、何度も練習を重ねてきました。全員で揃った時はハイタッチをしてみんなで喜びました。練習中、女の子に「かっこいい~」と言われると得意気に踊っていたお友だち☆本番でもばっちりと決めてくれていました。客席から「かっこいい~」という声が上がり子どもたちも大喜びでした☆
 女の子は可愛らしいチアの衣装を着て『♪Pecori Night♪』を踊りました。ポーズをとるタイミングや腕の角度、顔の向きなど細かい部分まで意識して練習を進めてきました。練習が大好きで「早くみんなに見てもらいたい!」と気合いいっぱいだった女の子。本番でも笑顔いっぱい元気いっぱいのダンスを披露しました。
 『♪世界に一つだけの花♪』は一度聞いた時からみんなのお気に入りの曲となり、いつも自然に口ずさんでいました。「No1ではなくOnly1になろう」と歌詞の意味を考えながら練習をしました。練習を進めると歌声にも変化が現れ、みんなの声に一体感が感じられるようになり、本番でも嬉しそうに練習の成果を発揮していました。

 

うめ(年長)組…うめ組になってから始めた大正琴。今日は練習の成果を発表し、『♪いつも何度でも♪』を演奏しました。ピアニカと違い、左手で指のボタンを押し、右手で弦を弾くということが大変難しく、大正琴に慣れるまで根気強く練習を重ねてきました。少しずつ弾けるフレーズが増えてきて、そのたびに嬉しそうな笑顔を見せていました。今日は2部のトップバッター!緊張した面持ちで演奏が始まりましたが、最後までうめ組19人の力を合わせて素敵な演奏ができました!
 男の子の『♪Happiness♪』では、かっこよくポーズを決める姿が印象的でしたね☆みんなも大好きな「走り出せ~♪」の部分は、おゆうぎの練習をしている時からノリノリで、嬉しそうに踊っていました。練習とは違う会場の雰囲気に緊張もありましたが、うめA・R・A・S・H・Iのステージを堂々と踊りきることができました☆
 女の子は、浴衣に身を包み、扇子と和傘を持って『♪かざぐるま♪』を踊りました。口紅を塗り、大きく優雅に踊る姿に、いつもの元気な女の子も大人っぽく見えたのではないでしょうか?ゆったりと拍を感じながら、指先まで意識して踊る姿も感動的でした。
 『おわりのことば』では、『♪365日の紙飛行機♪』をうたい、たんぽぽ組からの思い出を振り返っていきました。一生懸命伝えようとする子どもの表情や言葉に胸が熱くなられた方もたくさんいらっしゃったのではないでしょうか。こども園生活最後の舞台発表に、多くの方が感動された素晴らしい発表となりました。

 

 

演目 曲目 クラス
おゆうぎ かわいいかくれんぼ たんぽぽ1組(0歳児)
おゆうぎ

ピカピカウサギのマーチ
バナナの森のピクニック

たんぽぽ2組(1歳児)
うた にんげんっていいな ちゅうりっぷ組(2歳児)
おゆうぎ

5匹の子ぶたとチャールストン
いえ イェイ!!

うた ケンカのあとは さくら(年少)組
楽器遊び きょうりゅうとチャチャチャ
おゆうぎ

ドレミファだいじょうぶ
UFO

うた 世界に一つだけの花 ゆり(年中)組
鼓隊 希望の歌~交響曲第9番~
おゆうぎ

ルパン三世のテーマ’78
PECORI NIGHT

うた 365日の紙飛行機 うめ(年長)組
大正琴 いつも何度でも
おゆうぎ

Happiness
かざぐるま

お楽しみ 職員

 

 

はじめのことば たんぽぽ1組 おゆうぎ
IMG_4623 IMG_7578
たんぽぽ2組 おゆうぎ
IMG_4630 IMG_4644
ちゅうりっぷ組 うた
IMG_7630 IMG_7632
ちゅうりっぷ組 おゆうぎ
IMG_7582 IMG_4672
さくら組 楽器遊び さくら組 うた
IMG_0051 IMG_4809
さくら組 おゆうぎ
IMG_7648 IMG_7654
ゆり組 鼓隊
IMG_4781 IMG_7762
ゆり組 うた
IMG_1855 IMG_1857
ゆり組 おゆうぎ
IMG_4727 IMG_7674
IMG_4739 IMG_7690
うめ組 大正琴 うめ組 うた
IMG_0004 IMG_0070
うめ組 おゆうぎ
IMG_7699 IMG_7702
IMG_7711 IMG_7720
職員によるお楽しみ
IMG_7743 IMG_4679